« だめだこの会社 | トップ | 北海道「観光暗雲から脱却を祈る »

2007年8月15日

孫への音読<ちびくろ・さんぼ>

31587568.JPG大阪からお盆休暇で帰省している長男が4歳になる長女へ絵本の読み聞かせを始めました。一区切り付いたところで、ここからは爺(横田)に読んでもらいなさいと告げて、孫へしばし音読を引き継ぎ、懐かしい子供の頃の記憶蘇りました。ちびくろ・さんぼに、可愛い双子の弟ができた話しです・・・「うれしいな! なんて なまえ
070814_1818~01.jpgが いいかな?」とちびくろ・さんぼはいいました。「うん、そうだ!ちびくろ・うーふと ちびくろ・むーふと いうのが いいや!」絵は、亡くなられた漫画家の岡部冬彦さん。フランク・ドビアスのデザイン化された絵を引き継ぎ、柔らかなタッチで、生き生きとしたさんぼ兄弟を描かれて★女房の背中の9ヶ月の孫も神妙に音読聞いています(笑!)


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/880

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37