« チキン・ガーリック・ステーキ」 | トップ | 夏休み映画診断を楽しまれてください »

2007年7月21日

人の性格を22タイプに分類した心理学手法

◆アメリカの心理学者が開発した性格分析法は6000人に対する実験で90%以上の的中率が証明されて世界中で高い評価を得ている心理学手法「エゴグラム性格診断」との情報でした。★横田の場合>「エゴグラム性格診断」結果!横田は5位の陽気なお祭り人間タイプでした。

★1位 F.ごくフツーのタイプ 19.7% ★ 2位  Q.悩める優等生タイプ 14.6%★3位 A.スーパーヒーロータイプ 13.4% ★ 4位 G.マイペースの自由人タイプ 11.4%★5位 K.陽気なお祭り人間タイプ 5.7% ★ 6位 C.エネルギーの空回りタイプ 5.3%★7位 J.やさしい鴨ネギ人間タイプ 4.3% ★ 8位 S.ルーズないくじなしタイプ 3.9%★9位  R.ぐうたら風まかせタイプ 2.9% ★ 10位 H.トラブルメーカータイプ 2.5%◆11位 T.じっと我慢の子タイプ 2.3% ◆ 12位 U.抜け目のないキツネタイプ 2.1%◆13位 N.チョーダメ人間タイプ 1.9% ◆ 14位 M.低次元のなまけ者タイプ 1.9%◆15位 D.ガンコ親父の石頭タイプ 1.7% ◆ 16位  I.虫のいいスネかじりタイプ 1.7%◆17位 E.クールでキツイ「やり手」タイプ 1.6% ◆ 18位 L.イライラ欲求不満タイプ 0.8%◆19位  P.苦労性のサービスマンタイプ0.7% ◆ 20位   O.裏道の一匹狼タイプ 0.7%◆21位 B.ネクラひとりぼっちタイプ 0.6% ◆ 22位 V.ピントはずれの理想主義タイプ 0.4%


●①アナタの性格<遠からずあたっております。60を過ぎてかなり落ち着きのある人生に思えますが>横田

アナタは物怖じせず、派手な世界や未知数の世界に思い切って首をつっこんで行ける代表選手かもね。これは、もしも芸術の世界や芸能の世界を目指そうとする場合なら、得難い素質の一つであるとは言えるけれど、それがトンデモナイ見当違いで、十数年もそういう世界でウロチョロした上で、丸っきりの空振りに終わった場合などは、それからの人生を立て直すのが、ひどく困難になることだけは、間違いないんだよね。またごくフツーの世界で生きようとした場合でも、その派手好き、チョー目立ちたがり屋な性格が緩和されるわけでもなく、ジミったらしい仕事や生活にガマンできないタイプであることだけは、動かしがたい事実として残るだろうね。それにアナタは、好奇心の旺盛なお祭り人間であるばかりでなく、ナニワ節的な義理人情の世界に振り回されやすい性格でもあるので、その人生がとりとめなくスッチャカメッチャカにならないよう、気をつけるんだね。

●②アナタの恋愛<誰しもが奥さんは素敵だと云います。私もそう思いながら嫁さんに我が侭だと猛省>横田

誰でも人間である以上は、「隣の芝生が青く見える」という現象を断ち切ることはできないだろうけれども、特にアナタのような性格の男の場合は、もうどうにもこうにも無性に、あちらの芝生、こちらの芝生が魅力的に青く見え続けるタイプなんだよね。だからよほど魅力のある女性を恋人にしたり妻にしたりしないと、あちらこちらでつまみ食い歩きをするような結果になりやすく、人生がそういうことの処理だけで手一杯になるような事態だけは、できるだけ避けなければならない。

●③アナタの適職<才能を開花させるもさせないも自助努力だとわかっており継続の力へ邁進です>横田

バツグンの能力に恵まれるか、それだけで大きな顔をしてオマンマの食えるバツグンの特殊な才能に恵まれるかのどちらかでないと、ひょっとしたら、ナンセンス漫画を地で行くような人生になりかねないのが、アナタ方男女であると申し上げておきましょう。だからと言って面白くもおかしくもない仕事を、コツコツやれるほどのマジメさも辛抱強さも足りないとなれば、多少でも面白味やおかしみのあるような仕事に挑戦してみるより他に打つ手は無いのかもね。

◆総合判断◆日本人の5.8%がこのタイプです。注!イエス&ノーの究極選択で試みたらマイペース診断でした

マイペース診断の答え

★アナタの性格<わがままを言えるになるまでにはかなり時間を要しました。スガイの冠に頼りません>横田
アナタには「オリジナルな感性」がある。と言ってしまえば聞こえが良いけれども、その正体は「他人が自分をどう見ているか」という事に対する感性の鈍さや、無神経さがそうさせている、という面が強いんだよね。例えば、金髪&厚底サンダルのスタイルで堂々と会社へ出勤したり、コネでやっと入った会社もちょっと気に入らなければ紹介者になんの相談もせず簡単に辞めてみたり、というようなことが、時々起こるタイプなんだよね。ではその人生がまったくスッチャカメッチャカかというと、意外に現実的でチャッカリしている所もある。要するに自分のワガママをある程度までは通しながら、それをこれ以上やると人生が破綻してしまうという所まで来れば、そこで踏み止まり踏み止まりしているタイプだということだね。でも良く気をつけないと、いつもそうそう上手い具合に物事が運ぶとは限らないよ。


★アナタの恋愛<中年過ぎて落ち着いたと自負していますが・・・一途な点はシニアになって強いかも>横田
アナタによほどの才能があるか、それとも物凄い幸運に恵まれているか、それとも親や兄弟姉妹連中に金が唸りまくっているような境遇に身を置いているかでもしない限りは、アナタのその気ままな性格からいって、安定した生活基盤が築かれないままズルズルと生きている可能性が高いかもね。だから恋愛も結婚も、風の吹くまま気の向くまま運任せ相手任せみたいなことが多くなり、どうかすると中年過ぎてもパラサイトシングルみたいなことになりかねないよ。

★アナタの適職<スガイを勤め上げて役員として幸いなことに定年以上の任期に感謝です>横田
アナタは世に言うカタイ仕事、例えばデスクワーク専門の公務員とか警察官、小・中学校の教員などの仕事に就いたと仮定した場合には、堅苦しさで死にそうになるタイプなんだよね。だからアナタは例えば、フリーライター、イラストレーター、研究者、技術者、福祉関係、芸術家、音楽家、芸能人などなど、自分のペースと才能の如何でどんどん金儲けができたり、名前が売れたりする仕事に就いた方が、プラスアルファが見込めそうだよ。ただし才能が無かったら怠けたりすると、簡単に食いっぱぐれる生き方でもあるがね。

最初の診断のお祭り要素にかなり近いながらマイペースであることは紛れもありません横田

日本人の11.4%がこのタイプです。

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/771

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37