« <忍者> | トップ | まもなくお産を迎える娘っこのひとりから »

2007年7月11日

Watch with Me ~卒業写真~

147072.jpgずっと一緒に居れたら、と願い「終わりは始まりと背中合わせ」という匂いのする映画
Watch with Me ~卒業写真~
主人公はがんを患い、余命半年と宣告された元報道カメラマン上野和馬。人生の最後に思い出を巡る姿を描き、死は受け入れているつもりだが、生きる希望を捨てきれない自分自身との葛藤に迫ります。ホスピスを舞台にし「自分の人生に感謝しながら亡くなる」。ホスピス”という存在の本質に切り込み、看取る&看取られる側の心の機微を情感豊かに描き出します。東京から郷里に戻り、同級生だった医師が勤務するホスピスに和馬は、入院します。中学時代の同級生たちが見舞いに訪れ、和馬と自分の思い出を語り始める・・・・人間の生と死をめぐり、看取る人たちに対して、喪失感や看病疲れを残すのではなく、人の死を苗床にもうワンステップ、ポジティブな人生を歩んでいける、という1つのホスピスのあり方の答えを用意してくれた物語です。 監督: 瀬木直貴 / 出演: 津田寛治、羽田美智子、中野大地、高木古都、根岸季衣

このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/721

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37