« アゲインクラブ | トップ | 大好きなスイーツ禁止令 »

2007年5月 3日

1968年<昭和43年>

あの頃プレイバック 1968年<昭和43年>★この年の4月に横田は須貝興行へ入社しました。記憶に残る出来事を年表から列記しますと◆1月>南極観測船「ふじ」が観測史上初めて南極大陸に接岸2月>金嬉老が13人の人質を盾に旅館に立てこもる・・・5月>マグニチュード7.8の十勝沖地震、北海道・東北に大きな被害・・6月>20億円の使途不明金事件・日本大学で全学共闘と体育系の学生ぶつかる7月>第8回参議院選挙。石原慎太郎氏が全国区トップ当選。青島幸夫氏、今東光氏も初当選・・・8月>札幌医大・和田教授の執刀により日本初の心臓移植手術実施・・・11月>HTBが本放送開始。道内はじめてのU局・・・11月>佐藤栄作氏が自民党総裁3選目。幹事長に田中角栄氏・・・12月>東京・府中市で三億円強奪事件発生・・・・★日大芸術学部を卒業して須貝興行での仕事始めは、映画館の看板貼りでした。3×6ベニア板に映画のポスターを糊付けし作業衣で街に出ていく。営業で前売り券配布する。喫茶店に映画広告を乗せた伝票を配布しながら、お客さんの反応を探る・・・映画屋=活動屋といわれた時代の懐かしくも愉しい365日でした。随時追記しつつスガイとともに40年のまずは原点です。
012775.jpg◆世界に目を向けると1968年はベトナムでは最悪の戦死者ニュースやキング牧師&ロバート・ケネディも暗殺など激動の年でありプラハの春は踏みにじられ、手に石を持ち、バリケードを築いた学生たちはなにを見つめていたのか考えさせられます英雄カストロと社会主義を選んだキューバ、メキシコシティーの大虐殺と続き暗い話題の中で未来に夢をつなぐ1968年の終わりにはアポロが月に到着した年にかかわりなく社会人一年生の横田は、初月給28500円の中か落語大全集を買い求め・・・・のんびりしています。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/442

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37