« パソコンの兄貴・太田さんブログ開始 | トップ | 不都合な真実 »

2007年3月 9日

蒼き狼

index_video_img01.jpg蒼き狼地果て海尽きるまで12世紀末、誰も成し遂げることの出来なかったモンゴルモンゴル草原の統一を達成した建国の英雄チンギス・ハーンと、云えば西はペルシャ湾、東は中国に至るまでの広大な帝国を支配した偉業伝説は洋の東西を問わず多くの人々のロマンをかきたてて、モンゴル建国800年に当たる今年、その波乱に満ちた生涯が、アジア発信の歴史超大作としてハリウッドでも大きな注目を集め、日本とモンゴルの合作により史上空前のスケールで映画化されました。蒼き狼百科事典★娯楽映画として鑑賞するならばスケール感ありましたが、男たちの大和と比較するならば登場人物ひとりひとりの奥行き深みに欠けているように思いました。群雄割拠のモンゴルという国の800年を記念した映画への角川春樹氏の情感が男たちの大和で見せ付けてくれた大和魂という一本筋の通った骨太な感覚からすると、今回の映画<蒼き狼ブログ・参照>も含みかなり欠如していて物足りなさを覚えました。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/215

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37