« 大塚さんのパーテー | トップ | 君も映画監督になろう »

2007年2月 8日

ユビキタスネットは地域・草の根精神で

070208_1621~01.jpg
知の総発から価値想像へ東大・青木&安田グループの考え方★日本語を話す人は全世界で1億3千万人。英語は8億人。スペイン語は10億人。中国語になると10億人となる。言葉での日本語による情報通達は不利でありながら、昔は浮世絵を通じて世界各国の人々に日本人此処にあり存在感が」あった。安田さんのお話は、とてもわかりやすい語り口でした。現在においれも宮崎ジブリを筆頭にアニメ&コミックという映像を通じて日本は世界から注目を集めており、情報とコンテンツ。環境とコンテンツ。一億総クリエーター価のためにという発想に伴う著作権保護のあり方まで含めて、日々ブログ更新しているささやかな一人として、仲間内のみにのみ門戸を開くのではなく、すべての人と伴に門戸を閉ざさず情報を得る(見る)から相手方に人を意識させるITの片鱗を学んだ思いでした。伝心社会の構築に努力したいと思いました。


このエントリーのトラックバックURL

http://yokota.mond.jp/mt-tb.cgi/83

サイト内を検索

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク集

このブログのフィードを取得

Powered by
Movable Type 3.37